c0004.jpg

Explorerをタブ化する

Macの次期OS、LeopardのFinderはiTunesと同じインターフェースを採用。WindowsのExplorerも同じようになっていくのかしら。。ところで、Explorerって使いづらいなと個人的に思うところがあり、プログラマーの人なんかだと、「フォルダ」の表示にして、ディレクトリ構成を左側にずらーっと見られるようにしているかもしれません。Macだとカラム表示が見やすく階層を理解しやすいので好き。Explorerはまずはタブ化できるQT TabBarというプラグイン的ソフトを教えてもらいました。

tab_explorer
こんな感じです。Ctrl+NやWで新規タブ、閉じるなどもショートカットで使えます。

c0004.jpg
概観や表示位置など細かいカスタマイズもできるようです。タブの部分で右クリックして「オプション」を選択すれば、上のようなウィンドウが表示されます。アイコンにマウスを乗せると、プレビューもしてくれます。フォルダを常に開いておきたい。タブ化したいというのには最適なように思います。

QT TabBar / フォルダをタブ化するソフト
http://members.at.infoseek.co.jp/Quizo/freeware/